
成人式 誠におめでとうございます
お嬢様にとりまして一生に一度の晴れの日が、いよいよ近づいてまいりました。
二十歳の式典が、ご家族皆様にとって喜びあふれる一日となりますよう、スタッフ一同、心を込めてお手伝いさせていただきます。
式典当日のお支度内容や注意事項を下記にまとめておりますので、どうぞご確認くださいませ。
[目次]
1. 花十色特設会場お支度の皆様へ
1-1. 宇治店 入口
1-2. 茨木店 入口
2. 提携美容室お支度の皆様へ
3. 着付けヘアメイクに関するご注意事項
4. 式典当日のご案内
5. 着付お直し119番駆けつけサービス
6. 二十歳の式典(成人式)各自治体のご案内
7. レンタル品ご返却について
8. きものアフターケア(振袖の京洗い)について
9. アンケートのお願い
10. 先輩方の成人式レポート
地区別に体験談やスケジュールをお話しいただいたものをまとめています
11. 雨対策
花十色特設会場お支度の皆様へ
式当日、アル・プラザ10時開店までの早朝お支度の方には各会場の入口案内を送付しております。
当日は時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いします。
※ 宇治店・茨木店の入口情報は別途ご案内をご覧ください。
早朝お支度の出入口について
〈宇治店〉北側正面玄関 >>コチラ
〈茨木店〉北西側2階出入口 >>コチラ
・お車の方:2階駐車場からお入りいただけます
・徒歩の方:外の階段を上がってお入りください
宇治店(アルプラザ宇治東)

茨木店(アルプラザ茨木)

[目次]に戻る
提携美容室でお支度の皆様へ
お支度内容にお時間の記載がない場合
各提携美容室へ直接ご確認いただきますようお願い致します。
お支度内容にお時間記載のある場合
美容室へのご確認は不要でございます。
お時間に遅れないようお願い致します。
お支度のご注意事項
持ち物
・髪飾り
〈下記は事前にお預りしていない場合にご持参ください〉
・フェイスタオル4~5本
・足袋
・肌着
・その他不足品
ショールについて
・ショールをお持ちの方は、お支度会場にお持ちにならないようお願い致します。
持ち主の間違いが起こることがございますので、ご了承ください。
・レンタルプランご利用の方:お支度後にお渡しいたします。
(お帰りの際にお持ちでない場合にはスタッフにお声掛けください)
お支度場所の出入りについて
お支度場所への出入りは原則ご本人様のみとさせて頂きます。
お支度後ご着用の洋服について
・お支度が終わりましたら、ご着用の洋服・靴等はお持ち帰りください。
・厚手の上着やブーツは持ち帰りの荷物がかさばるためおすすめ致しません。
・又は、車でご来場の場合には降車時に上着・ブーツを脱いでお越しください。
貴重品の取り扱いについて
当日お支度場所での私物紛失等は責任を負いかねますので、各自で管理をお願いします。
(特に貴重品・携帯電話など)
感染対策について
感染防止対策にご協力ください。
提携美容室につきましては各美容室の感染対策に基づいて実施させて頂きます。
着付けヘアメイクに関するご注意事項
服装について
*前開きの洋服でご来場ください
・お支度の状況によりヘアセットから始める場合がございます。
・セットが崩れないように、頭から被るタイプではなく前が開く洋服でお越し下さい。
下着・インナーについて
*ブラジャーを外して頂きます。
抵抗のある方はキャミソールや胸元と背中が大きく開いたインナーをご着用ください。
・丸衿・U衿等の襟ぐりの浅いインナーは襟足から見えるのでご遠慮ください。
・寒さ対策の為、レギンス・和装用ストッキングを履いていただいて大丈夫です。
足袋を履く際に邪魔にならないように、足先が無いものをお選びください。
メイクについて
・ご自分でメイクされる方は、メイクをした上でご来場ください。
・つけまつ毛、アイプチ等はご自身でお願い致します。
・セルフメイクのスペースをご用意しておりません。
ヘアセットについて
・髪はしっかりと乾燥させて、オイルやスタイリング剤などの使用はご遠慮下さい。
・エクステ、コーンロウ、カット等のヘアサービスは出来ません。
・髪型のご希望があるお嬢様は、切り抜き・写真などをお持ち下さい。
・ヘアカラー剤などが衿元に付くケースが増えております。ヘアマニキュアやカラースプレーなどのご使用の際にはお気を付け下さい。
荷物預かりは出来ません
お荷物のお預りをしておりません。お持ち帰りいただきますようお願い致します。
また、式典終了後にアル・プラザや提携美容室でのお着替えも出来かねます。
ご了承くださいませ。
[目次]に戻る
式典当日のご案内
着付お直し119番駆け付けサービス
万一に備えて「着付けお直し119番かけつけサービス」を実施しております。
但し、感染防止対策等の理由で、式典会場内にスタッフの待機が出来ない場合がございます。
ご連絡から到着までに30分以上の時間がかかる場合がございますことを何卒ご理解ください。
尚、アル・プラザ内花十色特設会場にてご対応もさせていただきますのでご来店ください。
店舗へのお問合せはコチラ>>
二十歳の式典(成人式)各自治体のご案内
こちらからご確認ください。
必ず最新情報や注意事項等は各自治体サイトが最新版となりますので、必ずご自身でご確認ください。
掲載しました文書及び内容に関して、その正確性、有用性、完全性等いかなる保証をするものではありません。たとえ掲載内容に誤りがあった場合においても弊社は一切責任を負いません。本サイト記載事項(リンク等を含む)が原因で発生したあらゆる不利益・損害(事由に関わらず)につきまして弊社では一切の責任を負いません。
[目次]に戻る
式典後のご案内
レンタル品ご返却について
店舗により返却期間が異なりますのでご注意ください。
宇治店
【返却日】1月13日(火)・14日(水)の2日間 各日午後6時まで
【返却場所】花十色宇治店へご持参ください
※万一、1月15日(木)以降になる場合にはご一報ください。

茨木店
【返却日】1月16日(金)・17日(土)・18日(日)の3日間 各日午後6時まで
【返却場所】花十色茨木店へ(アル・プラザ2階)ご持参ください
※万一、1月19日(月)以降になる場合にはご一報ください。
【休業日】1月13日(火)・14日(水)
茨木店・振袖館休業させて頂きます。
LINEでのお問い合わせについても、1月15日(木)以降に順次返信させて頂きますので、ご了承ください。

レンタル品の汚れ
万一汚れた場合には必ずお申し出ください。
生地を傷める・汚れが広がるなどの恐れありますので、ご自身で汚れ落としされないようお願い致します。
レンタル品に顕著な汚損がある場合にはクリーニング代をご請求させていただく場合がございます。ご了承ください。
当日のお着替え・荷物預かりは出来ません
式典終了後にアル・プラザや提携美容室でのお着替えは出来かねます。
お荷物のお預りもできません。
ご了承くださいませ。
きものアフターケア(振袖の京洗い)について
振袖や帯など大切なお品物のケアサービスもご用意しております。
ご希望の方はスタッフまでお申し付けください。
・ご購入プラン:振袖メンテナンス5年間無料サービス
・リユース(ママ振袖)プラン:振袖京洗い半額(1回限り)
アンケートのお願い
式典後のアンケートにご協力くださいますようお願い致します。
ご記入の上、FAXまたは返信封筒、メール添付にてご返信ください。
レンタル品返却時等に店頭にご持参頂いても結構です。
又は、アンケートフォームにてお答え頂くこともできます。
より良いサービスに努めさせていただくために、皆様よりご意見を頂戴したく存じます。
今後の皆様のきものサポート等でお役に立てますよう努めてまいります。
[目次]に戻る
先輩方の成人式
先輩たちの体験談や当日のスケジュールをご紹介しています。
これから式を迎える方へのアドバイスとしてぜひご覧ください。
[目次]に戻る
お問い合わせ
ご不明点やご相談は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
宇治店TEL 宇治店LINE 茨木店TEL 茨木店LINE※茨木店・振袖館は1月13日(火)・14日(水)休業させて頂きます。(宇治店は通常営業)
雨対策
式典当日の天候が雨の場合、草履や足元の対策をしておくと安心です。
草履の裏から水が染みてくることがあります。
会場前まで車等で行けるといいのですが、濡れた道を歩かなければならない場合は会場の入り口まで別のものを履いて行き会場内で草履に履き替えると足先が濡れることを防げます。
万一の場合に供え
足袋を履いた状態でも履くことのできるクロックスなどを用意しておかれると安心です。
少し荷物にはなりますが、お試しください。
濡れた道でも安心して歩ける履物やハンカチなども忘れずにご準備ください。

*草履の裏は鼻緒をすげ替えできるように写真のような状態になっています。
この隙間から水が入り鼻緒の芯を伝って足が濡れます。
[目次]に戻る
更新:2025年12月18日

